言葉の力

  • 2017.09.28 Thursday
  • 07:58

声、言葉、感情、思いは

密接に関わり合っています。
 

私はもともと

文章を書くことが好きなので

それだけで満足していた

というか、

言葉を扱うことについての

自分の能力や適性はそこまでだ

と思い込んでいました。

 

ところが、

怪我をしたことがきっかけで

気持ちが変わりつつあります。

 

探求しか興味がなかったけれど

それを如何に表現するか、

遅まきながら

表現者としての自分

も意識するようになりました。

 

心や頭の中でモヤモヤと漂う

感情や思いが言葉になり

声となって発せられたり

文字として形作られると、

 

その感情や思いは実体化します。

それは本当です。

皆さんも、

漠然とした思いを口にした途端に

何かが突然動き出した

という体験はありませんか?

 

だから

どんな思いを誰に発信するのか、

とても重要だと思うのです。

 

つい最近、

発する人の意思によっては

同じ言葉が祝福にも呪いにもなることを

実感しました。

 

声は嘘をつかないし、

文字の背後から立ち上る雰囲気も

それを発した(書いた)人の意思を

伝えるみたいです。


言葉は、

それを発した人の思いを乗せて

相手に届きます。

 

厳しい言葉に包まれた愛情も

優しい言葉に隠れた悪意も

 

きっちりと相手に届いてしまいます。

これって、大変なことですね!

 

どんな言葉を発するかによって、

平和で美しい世界を作ることも

荒廃と争いが多い世界にすることも

どちらもあり得ると思うのです。

 

JUGEMテーマ:コラム

コメント
わあ、ありがとう!
精進して書きためて、必ず実現するわっ!
  • emi
  • 2017/10/01 1:38 PM
まえまえから思ってたけど、ここで書いていることを本にしたらいいと思う。
言葉の選び方も文章もとてもよいので、まとめて読みたいな。その本をいつもそばに置いておきたいなと思ってます。
  • 隣のわたし
  • 2017/09/30 10:56 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM