繊細さ

  • 2016.07.26 Tuesday
  • 16:44

いろいろな人と出会います。

完璧な人はいないし、

また

欠点だけの人もいません。

 

自分が繊細なことも、

傷ついて苦しんでいることにも

気づいていない人がいます。

気づかないのではなく、

「そんなふうに感じるのは、弱い自分が悪いのだ」

と思ってしまう人もいます。

 

中には、

「もっと強くならなくてはいけない」と

傷ついている自分を

さらに責めてしまう人もいるのです。

 

繊細さ = 弱さ 

 

と考えると、どんどん苦しくなってしまいます。

 

凝ったデザインでデリケートな作りのグラスは、

乱暴に扱うと壊れてしまいます。

それなら、その性質をよく理解して

壊れないように注意して扱えば良いのです。

 

「繊細」だから価値がない

「繊細」だから価値がある

・・・どちらも間違いだと思います。

 

 

繊細な自分を守れるのは、自分だけです。

どんな状況を苦痛に感じて

どんな状況を快適に感じるのか

それを調査してみましょう。

 

そうしたら、

苦痛な状況をなるべく避けて

快適な状況をなるべく増やす

というのが第一歩かなと思います。

 

なんか、まだまだ書きたい気がします・・

 

JUGEMテーマ:コラム

コメント
Eriko さま
いつでもご連絡下さい!話をすればスッキリするかもよ。
  • emi
  • 2016/07/27 6:19 AM
なんだかいまの自分のことを言い当てているような、でもわたしはそんな繊細じゃないと思うし。
どちらを思ってよいのか迷う、、、というのとはえみちゃんに会った方がよいのかな。
  • Eriko
  • 2016/07/26 5:05 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM