数秘学つれづれ〜その23

  • 2017.12.16 Saturday
  • 10:33

数秘学では、

宇宙は9年周期で動いていると考えています。

 

宇宙の周期をベースに

それぞれの国や人々のエネルギーが乗り、

さらに「月」や「日」のエネルギー

人それぞれの個性やテーマが加わり、

その作用は

複雑で強烈なことがあります。

 

人間の場合、

周期が切り替わるのは誕生日です。

実際には、誕生日の2〜3ヶ月前から

エネルギーが変わっていきます。

 

数秘学を意識しなくても、

誕生日は重要な節目なので

何かが移り変わるのは当然ですね。

 

今日は、私の誕生日です。

何回目の誕生日でも、

それなりに感慨深いものです。

 

私の一年をふり返ってみると、

「修正」というイメージが浮かびます。

 

今年は、

心の中も現実も大きく動いた一年でした。

数年前から持ち越していたことを

ようやく清算できました。

 

実は

突発的に見えるできごとも

密かに水面下でその準備がされていた、

という場合がほとんどです。

 

何年もかけてちょっとずつ歪みが大きくなり

ある日突然(と思える)

土砂崩れが起こるような感じ。

 

けれど、注意深く日々を送っていれば

土砂崩れの予兆は必ず見つかります。

予兆を見つけるには、

ものごとを客観的に眺める視点と

違和感を感じるセンサー(第六感)

が役立ちます。

 

今年の「修正」でいちばん堪えたのは、

6月に足を骨折したことです。

身動きが取れなくて、お手上げでした。

骨折をきっかけに

人生から仕事からいろいろ考えたし、

実際の生活もずいぶん変わりました。

 

数秘学的に私の2017年は

「始まり」なのですが、

1年かけてようやく

覚悟が決まりつつあります。

 

カードをひいてみました。

 

---------------------------------

生きることは

社会のために動くときと

自分を深めるときの繰り返し

 

生きることは、移り変わることです。

 

天高く舞い上がり力を振るう龍

地に伏せて自らを鍛え深める龍

 

あなたの中には

力強い龍が住んでいます。

 

社会のために力を振るうとき

自分を磨き力を蓄えるとき

 

その二つの繰り返しが

生きるということなのです。

---------------------------------

 

JUGEMテーマ:コラム

12月のエネルギー

  • 2017.12.02 Saturday
  • 07:04

早いもので、もう12月です。

日々は途切れることなく続いていくのに、

「12月だ」と思った途端、

追い立てられるような感じがします。

毎年のことながら、

不思議ですね。

 

さて、数秘学的に12月には

日常、安定、自律、普通でいること などが

キーワードの 4 のエネルギーが流れています。

「4」は、人生を象徴する数でもあります。

 

私たちの生涯は

毎日の積み重ね、毎日の繰り返しです。

 

毎日毎日、平凡で何の変化もない・・・

 

と思ったとしても、それは勘違い。

一日ずつ時は進み、ものごとは少しずつ変化しています。

 

もう2018年の気配がやって来ているけれど

まずは2017年をきちんと締めくくりましょう。

散らかしていること、やり残したことは

なるべく片付ける方が良さそうな感じです。

 

「平成」は残り1年と5ヶ月。

世界は、日本は、人の心はどのように変わるのでしょう?

私たちにできることは

それぞれの毎日と丁寧に向かい合い、

地道に生きることなのだと思います。

 

仏さまカードをひいてみました。

 

**********************

いま生きていることに感謝を

 

何かを強く願うよりも、

自分を育んだ過去の縁や

今この瞬間に感謝しましょう。

 

「願う」ことは、今の自分が

「恵まれていない」「足りない」と

認めることでもあるので、

 

まずは、今の自分を認めて

それを感謝しましょう。

感謝の心はあなたの周囲にも広がり、

やがて真の福徳がやって来るでしょう。

 

福の神は、

にこにこと幸せそうにしている人が

大好きなんですよ!

**********************

 

そうそう。

人を変えることは難しいけれど、

自分を変えることならできますね。

笑顔はけっこう強力です。

 

JUGEMテーマ:コラム

数秘学つれづれ〜その22

  • 2017.11.27 Monday
  • 07:12

私が数秘学を学び始めた決め手は

 

仕組みが簡単ですぐ身につきそう!

 

だったような気がするのですが、

 

確かに仕組みは単純と言えるけれど、

数の要素(エネルギー)を通して

生きている人や

今起こっているものごとを

読み解こうとすると、

 

頭で考えるだけでなく

身体の感覚や心の声をキャッチすること、

つまり、五感をフル活用することが

欠かせません。

 

師匠が瞑想を重視する人だったので

当然ながら私も瞑想を仕込まれ、

「心の中の宇宙」の探求が

どんどん面白くなりました。

 

私が手がけている数秘学は、

実際の人生の中で頼りになる

賢い相談相手のようなものです。

身につけた知識は邪魔にならず

生涯、役に立ちます。

 

当たるの?と聞かれれば

「当たる」ものなのですが、

それよりも

人生全体の流れを理解できることで

生きるのが楽になる

ところに価値があるかなあと

思っています。

 

数秘学講座についてはこちらへ。

 

セッションは2018年2月3日まで

モニター価格で承っています。

詳しくはこちらへ。

 

JUGEMテーマ:コラム

11月のエネルギー

  • 2017.11.01 Wednesday
  • 23:16

日々の過ぎるのはあっという間・・・。

11月に入り、

今年も残り2ヶ月になりました。

 

数秘学的に2017年11月の根底には、

今まで起こったことを元に

何かが表面化する3のエネルギーが

満ちています。

 

3には1と2の統合(1+2=3)という

誕生・喜びという要素もあるものの、

表面的に浮かれ騒いだり

無責任に振る舞ってしまう

という側面も持っています。

 

そろそろ来年のことを

考える時期ではありますが、

 

いま手がけていることや

取り組んでいることと

地道に向かい合うことが、

11月を乗り切るために必要です。

 

フワフワした雰囲気に飲まれて

何となく吞気に過ごしてしまうと、

しまった!

ということになりかねません。

 

まだ先のことですが、

2018年には、

思いがけないできごとに

追い立てられる

ようなイメージがあります。

 

何が起こるにしても、

 

ものごとを俯瞰して眺める

今できることを先延ばしにしない

 

この2つを心がけるだけで

ずいぶん状況は変わると思います。

 

JUGEMテーマ:コラム

10月の動向

  • 2017.10.28 Saturday
  • 08:20

数秘学的な観点から、2017年10月の私には

 

やって来るものごとや人に応答する

起こることを受け入れる

平和的な関係を築く

 

というテーマがあります。

 

全くその通りで、

10月に入ってから

その手のできごとと直面しています。

 

数で表現すると、2のエネルギーです。

2が運んで来る課題には、

ほぼ他の人が関わっています。

 

さらに言うと

数秘学もそれなりに複雑なので、

人の気持ちや状況を

取りまとめるのにてんてこ舞い

という要素も

私には加わっています。

 

私の人生全体のテーマ

生きる道のエネルギーは11、

11は2の応用形でもあり

やはり、

 

受け入れること

調和すること

 

が重要らしいのです。

 

当然ながら

なぜこんなことが起こるの?

なぜこんなことを言うの?

と思うのだけれど、

 

全ては

ありのままの私でいること

に近づくための

道のりらしいのです。

ここら辺は

まだまだ発展途上。

 

それぞれのテーマに沿って

10月を生きる私たちのために

カードを一枚。

 

++++++++

准胝観音

今この瞬間に集中する

 

過去はすでに去って行き、

未来はまだやって来ません。

 

過去の失敗を悔やんでも

未来を不安に感じても、

 

今のあなたにできることは

目の前で起こっている状況と

真摯に向かい合うこと

だけなのです。

 

過去も未来も考えずに、

ただ

今この瞬間に集中して下さい。

未来を切り開く力は

そこからしか生まれません。

 

あなたが前に進もうとする

その気持ちと行動から

未来のあなたが生まれるのです。

 

+++++

 

ほほ〜う。

毎度のことながら、

ぴったりのメッセージが来るものです。

 

JUGEMテーマ:コラム

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM