森の妖精

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 06:32

8月の記事和の精油でお知らせしたように、

国産の精油 yuica とゆっくり向かい合い

それぞれの特徴をようやくまとめました!

 

国産の精油には、日本の森の香りが漂っています。

遠い記憶(遺伝子の中の?)に触れるものがあり、

懐かしさや安心感を感じるのです。

 

先日、

yuicaの代表である稲本正氏の講演会へ

行きました。

その中で、

 

昔から日本人はアロマを生活に取り入れている

 

というお話にハッとしました。

そうなんです。

今でも、日本の国土の約7割は森林です。

意識しないとしても、

私たちは森と木に囲まれて生活しています。

 

日本の精油は、まるで森の妖精のようです。

穏やかで優しく、

関わり合う人を包み込みます。

 

もちろん成分もはっきりしているので、

作用と効果効能を期待して

普通のアロマセラピー的にも役立ちます。

 

さらに、森の妖精みたいに

さりげなく守ってくれるのです!

全体的なトーンとしては、

森林浴的な効果かな。

全部で18種類あるのですが、

それぞれ個性的で魅力的。

 

10月以降に

体験会(ワークショップ)を計画しています。

香りを体験したり冥想したり、

ご自分用の精油をブレンドしたり。

ご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

+++ 追記 +++

yuica認定日本産精油アドバイザー講座

Atelier Hedgehog で受講される方には、

オプションで森の妖精の情報

お伝えします。

詳細は改めてお知らせします。

++++++++++

JUGEMテーマ:コラム

和の精油

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 15:42

試験も無事に終わり

気分がとても落ち着きました。

 

そこで、楽しみにしていた

和の精油との語らい(?)をしています。

 

日本で暮らす私たちは、

日本の植物から抽出された精油に

特別の思い入れや親しみを

覚えるような感じがします。

 

我が家はヒノキの浴槽ではないけれど

ヒノキの香りは懐かしい感じがするし、

アスナロやサンショウやクロモジも

名前を聞くだけで

ちょっと慕わしい気分になります。

花粉症の目の敵にされるスギも、

精油は花粉症と関係ないみたいだし。

 

もちろん、

アロマセラピー的にも活躍できる

日本の精油たち。

実は、心の友=お守りとしても

とても優秀らしいのです。

 

これは、もっと調べなくちゃ・・

 

精油の香りにゆっくり浸り、

さまざまなアプローチをして

精油独自の個性を調べています。

精油のエネルギーが強いのか、

私の集中力がないのか・・

すぐに眠くなってしまって

作業はまだかかりそうなのですが、

 

とても面白いです!

そして、活用できると思います!

 

自分だけの「お守りアロマ」を作る

ワークショップとか

実用的だし楽しそうですね!

具体的なアイディアが固まったら

このブログでお知らせします。

 

 

JUGEMテーマ:コラム

ひとあんしん

  • 2017.05.07 Sunday
  • 13:58

先日受験した

アロマの試験の結果が届きました。

合格していたので、ひと安心です。

 

数年前にハーブに興味を持ち、

ハーバルセラピストの資格を取りました。

アロマ(香り)はもともと大好きでしたが、

精油のことをもっと学びたくなり、

去年夏からアロマセラピーを学んでいます。

 

アロマセラピーを本格的に学び始めてから、

当然のことながら

精油との付き合い方が変わりました。

 

今、主に学んでいるのは

病気の予防健康維持を目的とする

 

メディカルアロマ

 

という分野です。

 

日常を健康的に過ごすことは、

とても大切なことです。

魂(スピリチュアルな領域)身体

どちらも同じように大切で、

両方のバランスが取れている状態

健康的といえると思うのです。

 

私の持っているスキルとアロマセラピーを

どんな風に使っていけば

より「健康的」に生きられるのか・・。

ちょっとずつ形にしていこうと思います。

 

けれどその前に、NARDの試験が待っているのです。

勉強しなくちゃ。

 

 

JUGEMテーマ:コラム

再発見!

  • 2017.01.06 Friday
  • 09:22

2017年の個人的な注目アイテムは、

 

    香り

 

なのです。

 

「香り」についてカードをひいてみたら、

 

健康的な生活に香りは欠かせないよ!

香りはポジティブなエネルギーに満ちているよ!

 

というメッセージが来ました。

 

本当にそうだと思います。

 

キンモクセイやクチナシ、

梅にジャスミンにジンチョウゲ・・・

うっとりするような花の香りが

身の回りに満ちています。

 

インセンス(お香)を仕事で扱うようになり、

ハーブや植物の精油を学ぶ機会を得て

さらに香りは身近になりました。

 

香りは、私たちを健康に導くだけでなく、

人の心や場所の雰囲気を

穏やかで清浄なものにしたり

軽やかで明るいものにする

作用もあるのですね。

 

つい最近、

デスクの片隅に置いてある塗香

久しぶりに使ってみました。

塗香は

数種類の香木を粉末にしたもので、

僧侶が読経などの前に

心と身体を浄めるために使います。

 

あらあら、ビックリ!

塗った途端にシャキーンと

気分が切り替わりました。

やはり

長い間伝えられてきたものには

それなりの効果や力があります。

 

もちろん「抹香臭い」和の香り

なのですが、

「ここぞ!」というときには

とても役立つものなのです。

持ち歩きに便利な

小さい塗香入れもあるし、

塗香は、

2017年のおすすめグッズの一つです。

 

JUGEMテーマ:コラム

コーディアルの季節

  • 2016.11.05 Saturday
  • 14:49

寒くなってきました。

これからの季節にとても役立つのが、

ハーブを使って作るコーディアル

 

市販のコーディアルほど

手の込んだものは作れないけれど、

好みのハーブをぐつぐつと煮込むひとときは

ワクワクと楽しいものです。

もちろん

できあがったコーディアルも美味しいし。

 

以前書いた記事

ハーブとつき合う〜コーディアルはいかが?

も参考になさって下さい。

 

今はワークショップは開催していませんが、

 

コーディアルを作りながらのお話会

(コーディアルのお土産つき)を

 

考えています。

 

JUGEMテーマ:ハーブ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM